カレーの王子様、雨にやられる

蝉が鳴かない夏が最近まで続いた。台風の影響らしいが、今年は猛暑になるという話なのに8月に入っても楽に過ごせた。
7日、荒れた。東京は台風による被害は無かったので、この夏一番荒れた日じゃなかったろうか。そうじゃなくても俺には一番だった。雨は叩きつける程の勢い。とても走れる状態ではない。雨雲の底を縦横無尽に走る稲光。あんなの初めて見た。



前回の記事が前フリってわけじゃないが(本当はちょっとだけ^^;)、カレーを食べに行きませんかと声をかけた。エイ出版『B級グルメツーリング』に掲載されているそのお店に。雑誌を買って以来ずっと行きたかったお店。遂に念願叶う時が来た!










8/7
いつもの夜勤明け。どうしても朝から合流して走れないので、朝から走りたい人の為に集合場所をその目的地のお店にした。時間も開店直前。
本当は12時ぐらいにお店に着ければと考えていた。が、数日前に行かれたユーコさんの情報では、平日でも既に何組か居たようで、日曜はもっと混むかもしれないと予想されていた。なので時間を早めた。早めたことにより寝る時間が微妙になった。少しでも寝られればと思っての集合時間だったが、1時間違うと起きられる自信も無くなってくる。既に中央道も混みだしてるらしかったので、8時半に出発。



事故渋滞、相模湖の登り坂渋滞、国盗りのイベントで寄り道などをして約3時間をフルに使い、集合時間ほぼピッタシにお店に到着。

そして参加者とも無事合流。今回はぐりふぉんさん、黒姫さん、ケァラさん、ろくすけさんが参加してくれた。皆走るのは勿論好きだが、食べるのも大好きな面々(^O^)/

予想通り既に何組か…(ーー;)開店前だと言うのに。整理券は《8》。開店時間まで色々喋り国盗りしたり。そのうち番号を呼び始める声。どのぐらい待つのかなぁって思ってたら、「8番の方〜」…なんと俺らは一巡目のラストに呼ばれたのだ。勿論この後の人達は席が空きしだい座れるのだが。《8》と《9》とではエライ違いである。この日、開店時間までに続々と客がやってきていた。開店時間前に着いたのに2時間近く待った客ももしかしたらいたのかなぁ。少なくとも1時間待ちはいたはず。おそろしや行列店(^_^;)

一階はただの待合所みたいになっていて食べる場所は2階。上がると大テーブルの5人分の席だけが空いておりそこへ座る。店内は剥製がいっぱい。山小屋みたいな作り。ハイジが出てくるか?いや、あれには剥製はそんなに出てこないかσ(^_^;)



俺が注文したのは《ベーコンエッグカレー》。これが食べたかった料理。たぶんこの店のメインかな?4人は同じでケァラさんだけが数量限定の《牛スネ肉の煮込みカレー》を注文。

うぉー、デカいよ!8組目だから座ってからが長かったが、待った甲斐があったよヽ(;▽;)ノ
このお店のカレーはライスの量と辛さを選ぶことが出来る。ライスの量が増えても増えなくても値段は一緒。1600円!高いね。高いけど、これは食べる価値あり。量はS・M・Lとあり、やはりカレーはガッツリいきたいからLにしたのだが、最近の俺のツィートをご覧になってる方はわかるかもしれないが、ここ数ヶ月は食生活をガラッと変えてるわけで、分厚いベーコンにLサイズのライスは厳しかった。ラストは無理矢理口の中に入れた感じだった。次回はMだな。ちなみに残すと100円増しになるんだっけかな?
辛さはA・B・CとウルトラC?の4段階。Bにしてみたのだが、全然大丈夫だった。レトルトの中辛もない。次回はC以上にしたいね。黒姫さんは辛いのが苦手らしく(おー、黒姫さんにも苦手なものが!)、Aでも辛かったらしい。
カレーの味はわりと普通な感じだけど美味しかった。ベーコンも思った以上に美味しい。目玉焼きは黄身を潰せばまろやかになり、カレーの味を少し変えることが出来るので意外と良かった。食べログでも評価が高いだけはあるね。

ケァラさんが注文した《牛スネ肉の煮込みカレー》も1600円。少しもらったがお肉が柔らかいo(≧▽≦)o



今回は皆も喜んでもらえたのかな。俺は大変満足。以前ツーリングで食べたカレーはどれもこれもイマイチだったんでね。



カレーを食べてる際に「雨っ!?」と言う声。標高も高いので窓(あったかなぁ?)は開放されてたけど、ザーッと音が大きくなりドーンッて文字にすると大したことないが雷鳴が幾度となく。やっぱり山の中での雷は凄いね。

バイクは少し離れた専用駐車場に停めてある。どうやってそこまで行くか。食べ終わっても止まない雨。遠くの空には晴れ間が見える。次第に弱くなったところでバイクの元へかける。

この後予定では清泉寮でソフトを食べ、明野のひまわりを見て、クリスタルライン→フルーツライン→大菩薩ライン→奥多摩周遊道路だった。まず清泉寮はやめて麓を目指すことに。長坂IC近くのコンビニでひまわりを目指すことに決まったが途中でまた強い雨。再びコンビニ。東京方面は雲の色が黒い。ひまわりは晴れてナンボだからこれまた諦め、さらにこの後も降りそうだから高速上がって帰ることになった。

さっきまで居たとこはこんなにも晴れてるのに、無情だよ(/ _ ; )



弱くなったとこで出発。高速上がると雨はほとんど降らず。しかし事故渋滞や小仏トンネルの渋滞。疲れるんじゃヽ( ̄д ̄;)ノ
黒姫さんは渋滞に遭う前に高速降りて下道へ行ったらしい。無事辿り着けたのかな?
俺ら4名は給油で寄ったもののノンストップで八王子料金所を越える。

ずっと着っぱなしだったカッパを脱ぐ。この先もまたもや渋滞。まだ陽は落ちてないし、お土産の声もあり石川PAへ。晩飯もここでと中へ入ったら外はまた土砂降りΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

まぁ、ゲリラだからすぐやむだろうと思ったのだが、アメダスをどんだけ見ても雨が降ってる場所が変わらない。



どんだけそこに居たのだろう。俺は遂に強烈な睡魔に(って途中もヤバかったけど)襲われ、カレーで腹一杯なのに無理に〆鯖寿司を押し込んだから(だって大好きだから)、やむまでの間に何度オチたか。それでも雨がやまなかった。あまりにも長く感じたので、食べられなかったソフトをここで食べてやった(笑)

やみそうな気配だったので、出ようとメットを被りエンジンをかけバイクに跨り…するとまた強くなる雨足。ならカッパを着れば良かったのに、4人ともそのまま出発。そして流れ解散。最後が一番濡れた(笑)










今回ご一緒した皆様、参加くださりありがとうございました。予定の半分も消化できませんでしたね。ひまわりも見たかったし、ソフトも食べられなかったですが、今回は沢山お話が出来た気がします。黒姫さんは残念ながら居ませんでしたが、石川PAでは学生の時みたいに意味なくファミレスで長居してる感覚で楽しかったです。半分は寝てたけど(笑)
行けなかった場所は、また別の機会にリベンジしたいと思ってます。が、その時俺が企画するかはわかりません。ですので、その時を待たずに各自機会がありましたら行ってみてください。
俺の企画は走りよりもどちらかと言えば食や絶景になりますが、また興味が湧いたらヨロシクお願いしますァ,、'`(´▽`*),、'`'`,、